--_--
--
(--)--:--


2015_04
10
(Fri)23:12

すれ違う者達 裏側

こんにちは・こんばんわ!いつもお世話になっておりますクマシーです(/・ω・)/
いつも支えて下さってる皆様やMOD作成者の皆様には本当に心からお礼申し上げます!

実はこの記事書くの2回目なんですよね、ん?どういうことかって?
それはですね・・・この記事が出来上がって後は保存して明日にでもうpするかぁ~プツン!ぇ?・・・・・・停電して記事のほとんどが消えやがりましたよ(ノД`)・゜・。
それからというもの、暫くやる気スイッチも飛び、書き直しもしていた為に更新遅れました・・・停電なかったら2日前には更新できてたんですけどね(´・ω・`)こまめな保存って大事ですね!


それで今回はいつもより少しだけ物語が長かったかと思います、SSもいつもより5~8枚くらいは多かったんじゃないでしょうか?
なので拝読頂いた方々、長かったと思いますが本当に読んで下さり感謝いたしております( ;∀;)
それと今回ほぼ一発撮りでしたのであまり使用されなかったSSというのがないかもしれないです|д゚)

もう一つだけ、今回私みたいな素人さん向けのちょっとした撮影方法やMODの説明などもあるので、もし熟練者ドヴァキン様方が拝読されるような事があれば所々スルーしてくださいませ(´▽`)

それでは舞台の裏側見ていきましょうかね!前半後半通しで行きます!


始めはポエットちゃんがアルミアさんに魔法の勉強を教えてもらってるシーンですね
2015-03-31_00006.jpg

これ実は今頃になって【号令の書】というのが見つかりまして・・・(相変わらず適当ですw
多分UFOフォロワーMODについている物だと思うのですが、すっかり存在を忘れていて使ってみたら皆さん色々行動するようになりました、それでたまたま撮れたSSだったんですね(*ノωノ)



続いてはチアキさんの過去について夢の中でという設定で少し語られましたね?お分かり頂けましたでしょうか?
2015-03-31_00015_20150612204216267.jpg

どういう経緯でレイさんと旅に出たのか、アルミアさんと実は姉妹だったんですよ!という事を書いてみました



続いて初めて戦闘シーンを盛り込んだSS
2015-03-31_00020_20150612204244dc6.jpg

これは本当にたまたまブリーズホームを出たら吸血鬼襲来イベントが発生してたんですよねw
吸血鬼が写らない角度での撮影にして敵が山賊という形にしてあるだけです!
戦闘が終わると衛兵さん4人もお亡くなりになってましたけど・・・( ;∀;)



続いてホワイトランの橋とかを重点的に撮ったSS
2015-03-31_00025_201506122043375f2.jpg

これは私が橋の見た目を変えるMODを導入しているので紹介ついでにここでの話もしてみました(それだけですw



2015-03-31_00030.jpg
2015-03-31_00032.jpg続きましてヴァルトヘイム・タワーでのSS

1枚目は角度的にどこにいるのか分からなかったのでボツになりました( ;∀;)
2枚目は私が場所の名前をすぐ忘れるのでこうやって場所の名前をSSに残しています!という物ですw
もうね、歳を取ると記憶力が無くなるんですよ( ゚Д゚)
そして2週目なので全然地図も出来上がってないですね(*ノωノ)



続いてダークウォータ・クロッシング手前のSS
2015-03-31_00036_20150612204724904.jpg

しつこいようですがshadowENBは本当に夜が良い感じなんですよね~☆ (fpsは30以下になりますけど(;゚Д゚)アワワワ
これでグラボが良ければなぁ・・・ちなみに私はGTX750tiなのでPCもいっぱいいっぱいなうえにCTDしまくりですよ(ノД`)・゜・。
そんな訳で色々ENBも試したい気持ちはあるんですが、あまり他のENB使った事ないので違いは分からないんですよね・・・(´▽`)アハ
勿論人それぞれ好みのENBはあるかと思います、同じ作者様でもAIRENBやHRKENBなどもありますからね
最近スカイリム始めてスペックにも余裕があり、まだENBを導入したことない!という方は是非試してみてはいかがでしょうか?
軽いENBなんかもありますので、スペックに自身のない方でも導入出来ますよ♪
いつの間にかENBの宣伝みたいになりましたね・・・w

それで前半はチアキさんのお話とレイさんがカッコイイですよ!という話でした!(省略し過ぎw
レイさんはラーウスさんに続いて二人目の男キャラなんですよね、ラーウスさんは渋いオジサマ系なので
レイさんはカッコイイ系で設定されいるはずです!
ちなみにチアキさんはクマシーの妹でアルミアさんは嫁です( ゚Д゚)(マテw
ハッΣ(゚Д゚)つい思ってることが文章に・・・これは失礼|д゚)w



続いて後編に参りましょう
後編初めは皆さん服装が変わってます、これはぇっとどこだったか・・・(データを模索中
ポエットちゃんロリディアちゃんとアルミアさんにペローナの服装ですが
Skyrim Mod データベースにはたしか無かったと思います(間違ってたらすいません・・・
自分も初めて服装を作者様ページから直で落とさせて頂きましたが導入はそこまで苦戦はしませんでした
Skyrim Mod データベース→NMMを使うと2手順くらいですぐにMODは反映させる事が出来ますが、それ以外になると手動(ファイルをダウンロード→解凍してskyrimdataフォルダーに入れる、と基本こんなとこです)で導入という形になります
前回から起用させて頂いてるLphone5はYATH.com様のページYATHrealから(このブログのリンク欄にあります)ダウンロードしないといけません
その他フォロワーさんのアルミアさんやチアキさんレイさんなども作者様ページからダウンロード出来ますよ♪
アルミアさん、チアキさんはMisuzu様のページThe sky is the limitから(こちらも同じくリンク欄にあります)
レイさんは眼鏡屋skyrim様のページMGNYskyrimから(こちらも同じくリンク欄にあります)
どちらの方もLphone5同様ダウンロードしないといけませんが、導入方法なども詳しく書かれていらっしゃいますので分かると思います(非常にありがたいです( ;∀;)
その他の方はSkyrim Mod データベースにいらっしゃいます、どのお方も素晴らしいので是非導入してみてはいかがでしょうか?
ハッΣ(゚Д゚)またも宣伝に・・・w

私みたいな初心者の方は手こずると思いますが諦めずに頑張って下さい!
服装などは組み合わせることで自分なりにアレンジも出来るので楽しいですよ!(あまりやった事ないのは内緒w



クマの着ぐるみはSkyrim Mod データベースにありました♪可愛いですね
2015-04-02_00010.jpg

しかしこの着ぐるみ、失敗だったのがファリスちゃんとカリーンちゃんがどちらなのか分からない!という事ですw
色分けを変えてれば良かった・・・と後で気づくのですΣ(゚Д゚)



続いてイヴァルステッドでの撮影
2015-04-02_00017_2015061220492375b.jpg

これは宿屋の主人の顔をコンソールMODでシャウト発生時の顔に弄ってるだけですね
顔弄りも少しずつですがやっていきたいという気持ちはあります、でもいざ撮影となると忘れてるんですよね・・・



続きましてかなり飛んでアルミアさんとの会話シーン
2015-04-03_00001_201506122050060f6.jpg

アルミアさんいつ見ても美人で素敵ですよねぇ(*´ω`*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってそれだけかよ!Σ(゚Д゚)
ぇ?ダメですか?アルミアさんが見れれば私はそれでいいと思うのですが・・・(´・ω・`)ヤッパリダメ?
わかりますた、それでここでの会話ですがチアキさんとアルミアさんは血がつながってない姉妹だという事が判明しますね
話の続きはいつ聞けるのでしょうかね?私にも分かりません!(オィw
が、ちゃんと書かせて頂きますのでしばしお待ちください(;´Д`)



続いてリディアさんとの会話シーンですね
2015-04-05_00005_2015061220511239d.jpg

リディアさんはドーンガード砦の事が嫌い、っていう事をペローナは知っているので今回は手紙にしてます
何故嫌いなのか?ですか、本人に聞いてみましょう!
クマシー(リディアさん、どうしてドーンガード砦嫌いなんですか?)
リディア(え、ぁはぃ、あの雰囲気が嫌です)
クマシー(へ?・・・・・ぁ、ありがとうございました!)
という事みたいです・・・とても単純な答えでしたね!
そしてヴォルキハル城にも手紙で、という事ですが、当初は自分で解決を伝えに行こうかと思ってました
それでヴォルキハル城に行ってみたんですが・・・中に入れねぇじゃねぇ~~~か!



後編のレイさん達3人に変わった後のシーンですね2015-04-05_00007_20150612205216ad7.jpg

この場所でしか今の所ドラゴン見てないですね・・・クエスト進めてないからだと思いますけど
ここでの撮影はドラゴンの方に3人が顔を向けるというのを一番気にしないといけないとこでした
撮り方としては※あくまで私の撮り方です、しかも本格的にSS撮り始めたのは数か月前でほぼ素人同然なので最善ではないです
まず皆を動かないように固定(フォロワーとの会話で出来きます)→主人公をドラゴンとレイさんの間に移動、すると皆主人公の方を向きます、この時点で3人がドラゴンの方を向いているように見えます、そこで一人称視点に切り替え→コンソールtfc1(フリーカメラ+時間を止めます)一人称でtfc1を使うと主人公は消えるのでそのままカメラをレイさん達の後ろに回り込ませてコンソールtm(コンパスなどの表示を消します)そして撮影、基本こんな感じです
後はコンソールfov(カメラ距離)なども使ってドラゴンとの距離を調整しながらするのも良いと思います
私は普段はfov 90で進めていますが、撮影時はfov 30~50の間などにしたりもしています
スカイリム熟練者の方々だと何を今更、って思うかもしれませんね・・・スイマセン
ですが私みたいな素人にはどうやってSS撮ってるの?と思う事が本当に多いのですよ( ;∀;)
もし他で熟練者様のSSを見て(俺最近スカイリム始めたばかりだけどいきなりこんな素晴らしいSSを見ても撮り方分からないよ・・・)
という事に少しでもならないように、ここでの素人撮影が参考になればいいなぁ、と思います
これにポーズMODなどを組み合わせることによって撮影がより楽しくなると思います(*´ω`)
ポーズ→撮影については少しだけ最後に書きたいと思います



続いて橋の上でのシーン
2015-04-05_00010_20150612205341bed.jpg

このシーンも先程と同様の仕方で撮影します、この場合前にハンマーフェルとレッドガードの会話が行われてますね、
あまり近づき過ぎると会話が終わって双方いなくなってしまうのでここはほぼ一発撮りになります
方法は先程の様に一人称視点で歩きながら、今かな?と思う所でコンソールを開きtfc1でフリーカメラ+時間を止めます
そしたらレイさん達は歩いてる恰好で止まってくれますのでそのままカメラを前に持っていきtmで表示消して撮影、かなり簡単ですねw
ここでもたついたりすると↓のSSみたいに会話が終了しハンマーフェルの人が帰ろうとします
2015-04-05_00011_20150612205413c5d.jpg



続いてのSS(これはNGです)
2015-04-05_00008.jpg
撮影している途中での戦いでエリクさんがいつの間にか死んでましたΣ(・ω・ノ)ノ!



最後に
2015-04-07_00004.jpg2015-04-08_00001.jpg
先日ようやくLphone5の撮影用ポーズMODを導入する事が出来ました
これを導入するに至ってはかなり私には難しかったです( ;∀;)
普通のポーズMODはSkyrim Mod データベースにあるので、NMM経由で導入可能な物もあります
ですので他のMODと同じように導入すれば良いかと思います、推薦MOD欄にもあるかと思いますが大抵の物がFNISを必要とするので、FNISは導入しておいた方が良いですね、入れておかないとバグやCTDの餌食に・・・(;゚Д゚)アワワ
導入出来たらスカイリム立ち上げれば1枚目のSSと同じような指輪や、魔法とかシャウトにポーズMOD名が出てくると思います
あとは好きなポーズを実行させれば自キャラは勿論、NPCも出来るようになるので撮影してあげてください♪

Lphone5用のポーズMODは導入出来ると1枚目のSSの様にインベントリにうわー!ってくらい指輪が増えます・・・
そしてLphone5とポーズを組み合わせると2枚目の様なSSが撮れます、これにセリフを付け加えてあげると、例えば
ペローナ(ねぇ、これってカメラ機能はここ押せばいいんだよね?)
チアキ(違うわよ、そこじゃなくてココよ)
という風に物語が出来ていくわけです(私の中でw

と、説明は細かくないし、あまり上手くないので分かりにくいとは思います・・・(´・ω・`)ショボーン
なので、導入までの流れはこんな感じなんだね、撮影はこうやってるんだな、っていうのが伝われば良いかと思います
(あくまで素人の私のやり方なので何度も言いますが最善ではないです)
今回は最近スカイリム始めてたまたまここのページにやってきたという人向けの説明になりました
他にもかなり前から説明して下さってる方はいっぱいいると思います(今更な感じでホント申し訳ないですが・・・

PC版スカイリムを始めたばかりという方々は全く分からない事ばかりだと思います、私も含め・・・
ともあれMODなど導入出来た時の嬉しさはパないので色んなMODや撮影などに挑戦してみてはいかがでしょうか?
失敗したらさいこうちk(ry


以上で今回の裏側?は終了ですね
全く面白くない話だったと思いますがお許しを(ノД`)・゜・。
まぁ裏側のお話なので、たまにはこういうのもありかと思います(無理やり自分を納得させた


さて次は物語の続きを書かないとね・・・次回は何を書けばいいのやら・・・

ではここまで拝読して頂いた方々、コメントでいつも励まして下さる方々、TwitterでのRTやファボをして頂いた多くの方々、本当にありがとうございました(*´ω`*)

See you next time

C.O.M.M.E.N.T

更新お疲れ様です!停電、災難でしたね(^^;;でも、裏側も含めていつも楽しませて頂いてます〜(^.^)
レイさんの紹介まで頂いちゃって!w
Misuzuさんちのフォロフォロさんはじめ色々な素敵な方と一緒のロールプレイさせて頂き嬉しい限りです!今後とも楽しみにしてまーす!(o^^o)

2015/04/11 (Sat) 03:39 | 眼鏡屋 #PWXHqT8c | URL | 編集 | 返信

更新お疲れ様です(=゚ω゚)ノ

アルミア「そ、そんなに褒めていただいて..照れるじゃないのっ もう、どうにでもして♪」
本当にいつもありがとうございますー(>人<;)
物語とは別に、こういう裏話というのもすごく楽しくていいですね(^▽^)毎回楽しみで♪
(更新が大変だと思いますが..)

うちも、この前SS撮ってる最中にマンション全体が一瞬停電になって焦りましたw
停電コワいですよね(°_°)しかも、記事飛んだとか。。ヘコむ(´Д` )

2015/04/11 (Sat) 07:38 | Misuzu #- | URL | 編集 | 返信

>>眼鏡屋様

コメント&拝読いつもありがとうございます!
私はいつも記事は何度も見直しては書き換えをやっていて停電で消えたのは5時間以上かけた編集でした( ;∀;)

こちらこそ勝手にレイさんの紹介を盛り込んで申し訳ないです(;´Д`)
実はあまり記事内には作者様の名前を出したくはなかったのですが、色々不都合ある方とかもいらっしゃるかもしれませんので・・・
なので登場人物の記事にもMOD名だけ記載という形にしているんですよね><
でも今回は思い切って出してしまいましたが|д゚)
眼鏡屋様ならきっと許してくれるはずだ!(と勝手に思い込むw

次回からも色々とレイさん含めやっていくのでこれからも宜しくお願い致します!
いつもコメントでの励ましが支えになっていますありがとうございます(≧▽≦)

2015/04/11 (Sat) 21:31 | クマシー #- | URL | 編集 | 返信

>>Misuzu様

コメント&拝読いつもありがとうございます!
本家アルミアさんにどうにでもして♪とか言われると・・・あふん(*´ω`*)←(どうしたらいいのか分からないおっさんw)

今回Misuzu様のページ紹介を少しさせて頂きましたがお許しを(´Д⊂ヽ

私は田舎の一軒家なのでPCの部屋は電圧弱いんですよね( ;∀;)
マンションなどは全体が落ちたりしますから怖いですよね><
次からはこまめな保存をしながらやります・・・いい勉強になりましたw

裏側は次の話までの繋ぎで書き始めたのですが、内容はともあれ楽しんで頂けてるようで本当に嬉しいです(≧▽≦)
更新頑張ります♪

いつもコメントなどで支えてくださり本当に感謝致しております!
これからもアルミアさん、チアキさんにもお世話になりますが宜しくお願い致します!

2015/04/11 (Sat) 21:57 | クマシー #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

