--_--
--
(--)--:--


2016_06
01
(Wed)05:08

【Another person of Dragon Bone】の裏側

こんにちは、こんばんわ!さて、久しぶりの裏側ですね( *´艸`)
今回の裏側はMODの話と撮影方法について少しお話ししていきます、前にも少しこんな話をしたんですが、遡るのも面倒なので・・・
(これはあくまで自分用のメモ程度ですのであまり突っ込まないで下さいねw)
本編に書いても良かったんですが、少し長くなるかなぁと思い、こちらにしました



まずは

シェオゴラスクエスト、ペラギウスの羽の内部での撮影にて
20160527103555_1.jpgこれはペラギウスの羽のクエストを進めないといけません
そしてこの場所に飛ばされた後にシェオゴラスともう一人名前忘れましたが、おじさんの二人の会話が終わるのを待ちます
シェオゴラスは話しかけないとずっとチーズチーズとうるさいのですが、ほおっておきましょう
そしてこのクエスト、基本は一人で入ることになります、ですがコンソールでロザリーさんを呼んでいます
ロザリーさんの場合、このクエストを始める前にあらかじめコンソール画面でロザリーさんのIDを調べておきます
続いてクエスト開始、中に入ったところで・・・
[コンソールを開き→prid半角スペース調べたIDを入力後→エンター→そのまま次にmoveto半角スペースplayer→エンター→コンソールを閉じる]
これでロザリーさんがこの部屋に呼ばれます詳しくはコンソール画面内が
prid ??????←調べたID
moveto player

このような形になります、後は椅子に座らせて視線をシェオゴラスの方に向け
[コンソールを開き→ロザリーさんをターゲット指定→taiと入力後→エンター→コンソールを閉じる]これで終わりです
IDとかその辺の詳細と撮影方法の詳細などは後々書いていきます



そして早くも今回の最後のドラゴンとのバトルシーンについて・・・
ここではあくまで初心者向け(私がまだまだ初心者ですので)でいきます、スカイリムを始めたばかりの方などに少しでもお役に立てれば幸いです♪

バトルシーンっていうのはとても難しいです、では順を追って説明していきます
20160531061034_1.jpg今回ロザリーさんも同行していたので、まず撮影の邪魔にならないように申し訳ないですがロザリーさんには固まってもらいます
「コンソールを開き→ロザリーさんを指定→そのままtaiと入力後エンター→コンソールを閉じる」これでロザリーさんは動かなくなります


続いて

ドラゴンを呼びます
20160531061257_1.jpgもちろんそのままの状態でいきなりドラゴンを呼ぶと戦いになってしまうので・・・
手順としては・・・
まず初めにドラゴンを呼ぶ前に「コンソールを開き→何もターゲットを取らない状態で→tcaiと入力後→エンター→コンソールを閉じる」これで全員の戦闘AIが停止します
簡単に言うと両者が戦わなくなるんですね!
そしてドラゴンを呼びましょう「コンソールを開き→player.placeatme半角スペース000351c3半角スペース1と入力後→エンター→コンソールを閉じる」
これでフロストドラゴンが出てきます、ここで注意点があります!
呼べるキャラクターは多数いること、そして半角スペースを忘れない事、そしてアルファベットの入力間違えをしない事です
それでは初めに言った呼べるキャラクターについてなんですが、ここではフロストドラゴンを呼んでいます、そしてキャラクターにはそれぞれIDというものがあり、このフロストドラゴンのIDは000351c3です、フロストドラゴンを呼びたい時は
player.placeatme 000351c3 1となります、最後の1は自分が呼び出したい数を表します、この場合は一匹なので1となります
これでいつでも呼ぶことが出来ますね!ちなみにIDはググれば出てきますので色々なキャラクターを呼んでみるといいでしょうw
そしてこれはしてもしなくてもいいんですが、今回はドラゴンが相手という事で、ドラゴンに飛ばれては元も子もありません
そこで「コンソールを開き→ドラゴンをターゲット→setrestrained 1と入力後→エンター→コンソールを閉じる」これでドラゴンは動けなくなります
ドラゴンは一度飛んでしまうと、戦闘AIを停止している場合飛び立っていきました・・・wなので飛べなくするということですね
この状態でもう一度tcaiと入力して戦闘AIを解除してもドラゴンは動きません、ですが戦闘AIを解除してしまうと、まだ手を付けていないフォロワーさん達が攻撃してしまうので解除は止めておきましょう・・・という事で、これでドラゴンの準備は出来ましたね!


続いて

ドラゴンの位置を調整します
20160531063057_1.jpgこれはJaxonz PositionerというMODを使っています
デフォルトのままだと、対象にマーカーを合わせてテンキーのエンターを押すと対象が青くなります、そのまま矢印の↑↓→←で動かせます、回転はテンキーの9か7を押せば回ります、移動させたらもう一度テンキーのエンターを押せば完了です!


これでドラゴンはセッティング完了です、次はフォロワーさんの方ですね
20160531063133_1.jpgポーズMODを持っていないから体制が・・・という人でも大丈夫なようにポーズMODは戦闘シーンではほぼ使っていません、ベイリンさんだけですね、しかしベイリンさんも一度しか使っていないのでポーズMODがない人でも大丈夫です♪
ここではルシールさんの体制を崩す必要があるんですが、ルシールさんには申し訳ないですが、ルシールさんをHP限界まで攻撃する事でこの体制になるので、この体制になったら直ぐにルシールさんに近寄って「コンソールを開き→ルシールさんをターゲット→taiと入力後→エンター→コンソールを閉じる」
これでルシールさんはこの体制のまま固まります
この時大事なのはルシールさんは不死という事です!もし相手が不死ではない場合は死んでしまいますのでしないで下さいね・・・w
どうしてもしたい場合は、コンソールコマンドで不死状態にするといいかもしれませんね
次にルシールさんの位置を修正、これは先程のJaxonz PositionerのMODを使って下さい、手順はドラゴンの時と同じです
これでルシールさんの配置も完了ですね!


次は

ベイリンさんのポーズと配置ですね
20160531063218_1.jpgこの時ベイリンさんにはポーズを撮らせていますが、抜刀状態ならそれでいいです
そしてここで問題なのは、戦闘AIを停止していると抜刀状態から納刀状態に戻るということです・・・
戻らない時もあるんですが、どちらが正解なのか分からないので、対処法を少し・・・
先程のルシールさんの場合=一度戦闘AIを解除します、すると抜刀状態になるので再び戦闘AIを停止します、ここで素早くルシールさんのHPを削ります、すると抜刀状態のまま先程の崩れたポーズになってくれます
ベイリンさんも同じく納刀してしまったら戦闘AIを解除、再び戦闘AIを停止そこで素早く
「コンソールを開き→ベイリンさんをターゲット→taiと入力後→エンター→コンソールを閉じる」
これでベイリンさんも抜刀状態のまま動かなくなります、その後Jaxonz Positionerで配置を決めて完了です
かなり強引な技ですが、動画ではないので解決方法を探すよりは早いですw


次は

SSを撮影していてこんな事がありませんか?色々と準備をやっているうちに時間が経って夜になった、または朝になった・・・
20160531065020_1.jpg先程までのSSを順番に見ていくと分かるんですが、次第に夜になっていますねΣ(゚Д゚)
撮影は昼間やらないとダメなのに・・・とこんな事ありますよね?私は色々と準備が遅いのでいつもなってますw
しかも目の前に敵がいると時間を早送り出来ない・・・とか・・・w
そこで「コンソールを開き→set半角スペースtimescale半角スペースto半角スペース数値を入力後→エンター→コンソールを閉じる」
これは時間の進む速さを変更出来るコンソールコマンドになります、デフォルトでは下線に入る数値は20となってます
この20とはリアルでの時間が1分進むのに対し、ゲーム内では20分経っているという事です
SSでも分かると思いますが、100~500で試してみたところ100はやはり時間が経つのが遅いです、なので500以上がいいかと思われます
ゲーム内の時間がPM11時だったのですが、500で試したところ、直ぐに朝になってくれました!
最後はちゃんと時間をデフォルトの20に戻すのを忘れないようにしましょう!
SSのコンソール画面の上の方になんとかエラーなんちゃらかんちゃらと書いてありますが、これは入力ミスですね・・・
最後のtoと100・toと60の間に半角スペースが開いてないです、その為に出たエラーですね
ここで言わないといけないんですが、このコマンドは使うと不具合が出たりする事があるそうです、使用は自己責任でお願いします(>_<)

時間を進めたら雨が降ってきた・・・なんていう人は・・・
「コンソールを開き→fw半角スペース81aと入力後→エンター→コンソールを閉じる」これで天気を晴れにする事が出来ます


それでは次いきましょう

ベイリンさんがシャウトを使うシーンですね
20160531065424_1_20160531223454ea1.jpg元々ベイリンさんはシャウトを使ってくれるフォロワーさんなのですが、コンソールで動きを止めている為、勿論使ってはくれないです
まずここでは自キャラを一人称視点に切り替えます、次にこの場合ベイリンさんの前に自キャラを配置します
そこから揺ぎ無き力のシャウトをドラゴンに向けて放ちます、放った後はドラゴンにシャウトが当たった直後に・・・
「コンソールを開き→tfc半角スペース1と入力後→エンター→コンソールを閉じる」これでフリーカメラ&ゲーム内の時間が全て止まります
この時、自キャラは一人称視点の為画面には写らなくなり、あたかもベイリンさんがシャウトを放っているかのように見えます
後はこの状態でカメラの位置を決めて、「コンソールを開き→tmと入力後→エンター」これで余分なHUDなどが画面から消えてなくなります
このtmコマンドは便利がいいのですが、注意しないといけないのが、この時コンソールの画面も同じくtmの効果で消えてしまっているという事です(ゲーム内ではコンソールは開かれたままです!←ここ大事です)
ですので撮影が終わったら、その状態でもう一度tmと入力してエンターを押さないと元には戻りません
いくらコンソール画面を呼んでも出てこない・・・なんで?
という方は何度か半角キーを押したり、Alt+半角キーを押したりしながらtm→エンターを入力すると元に戻るかもしれないですね


次に

これがドラゴンとのバトルシーンの最後です
20160531070549_1_20160531230128b7e.jpg最後はベイリンさんがドラゴンをやっつけるという場面ですね
それでは手順を・・・
1・ベイリンさんのtaiの効果を解除する=これはもう一度ベイリンさんをターゲットしてtaiを入力すると解除します
2・ベイリンさんにもしポーズMODの効果があれば解除する=なければ飛び抜かしてください
3・念の為自分を無敵状態にする=これは間違って自分がドラゴンに攻撃されても死なないようにする為、以下手順
無敵モード=「コンソールを開き→自分をターゲット→tgmと入力後→エンター→コンソールを閉じる」
4・戦闘AIを解除する=これで両者戦いだします、しかしドラゴンの方は動きを止めているので攻撃しないですね・・・w
5・攻撃の仕方を見てここぞというところでSSを撮る=撮影時にはコンソールのtfc 1とtmを使って撮影するのが良いでしょう!


これが今回の撮影方法です!MODの数もあまりいらないので環境に優しい撮影方法ではないでしょうか|д゚)?
20160531072229_1.jpg撮影が終わったら皆を元に戻してあげましょうね('ω')ノ
ルシールさんが抜刀状態をやめてくれなくなりました・・・しかも刀が逆・・・こんな事も多々あるのでセーブはしない方がいいですw
撮影する前の状態からロードするのをお勧めします、そして最後に一つだけ注意点があります
コンソールは便利はいいのですが、なるべく打ったコマンドは解除しておくのをお勧めします、理由は・・・
前のデータからロードしてもリセットされないコンソールコマンドもあるからです、こうなるとわけが分からなくなるのでコンソールを使う場合は必ず元の環境に戻してあげましょう!



これで終わりではないですよ?(-。-)y-゜゜゜



次はEFF[Extensible Follower Framework]のMODについてです
これはフォロワーを複数雇用する時に導入しないといけなかったMODです、他にもUFOや、忘れたけど複数あります(>_<)
始めた当初はUFO使ってたんですが、雇用人数が足りないのでこちらにしました、使い方もいまいち分からなかったし・・・
それでこのEFFですが私は日本語化してないです(めんどくさいから)
基本どれも日本語化はしていないので街や人の名前は英語ばかり・・・勉強になりますねぇ~(遠い目)
英語読めるとかではないですよ?読めない方ですw
私と同じく日本語化の仕方が分からない、もしくはめんどくさいという方向けですね

EFFの細かい設定方法などは置いといて・・・
ここでは私がググって探しても中々見つからなかった事を書いていきます

EFFのいい所は、まず雇用人数が100名という事ですね、私のフォロワーさんは全部で30名程いらっしゃいますので合格です!
それではまず衛兵さんを増やしましょう!(なぜそうなるΣ(゚Д゚))
20160531072553_1.jpgちょっとした実験に衛兵さんに協力してもらいました!
まず衛兵さんを10人まで増やします、衛兵さんのIDは000d1985です、SSの右下の方に出ていますね!
二つIDが存在するんですが、どちらかを入力すれば出てきますよ(適当
「コンソールを開き→player.placeatme半角スペース000d1985半角スペース10と入力後→エンター→コンソールを閉じる」これで衛兵さんが10人増えます20160531072841_1.jpgコンソール画面が違うのはMfg ConsoleというMODを使っているからです、このMODは表情を変えたりもできるので導入しています

そしてここからが本題です

EFFで一番いいなぁ~と思ったのは、マインドコントロールでほとんどのNPCを雇用出来るということです!
20160531073143_1.jpgしかしここが曲者でした・・・
EFFを最新バージョンで導入すると、現在v4.0.2だったかな?
前のバージョンではマインドコントロールを別オプションで導入しないといけないみたいでしたが・・・今回は導入しなくてもいいという事でした
それを知らなかった私は個別にオプションファイルを導入してCTDしてしまうという・・・w(ちゃんと説明は読みましょう|д゚))
そしてEFF導入後にマインドコントロールを探しても見つからない・・・魔法に追加されるとの事らしいのですが魔法を見てもない・・・!
意味わかんない・・・となってググってみたんですが、良くわからず・・・普段足を踏み入れない2ちゃんまで行きようやく見つけてきましたよ(ノД`)・゜・。
ではマインドコントロールの入手法を・・・上のSSにもコンソールで打ってるんですが
「コンソールを開く→player.addspell半角スペース→⁇000f55と入力後→エンター→コンソールを閉じる」
ここで問題なのはコンソールの??に入る数字です
私はMOではなくてNMMの環境ですのでMOの事は分かりませんが、このはてなに入る数字はNMM内でのEFFCore.esmの読み込みが何番目にあるかで変わります
私の場合、EFFCore.esmは6番目に読み込まれていたので、ここのはてなに入る数字はplayer.addspell 06000f55となります
番号は2ケタなので自分が何番目に読み込ませているか確認して番号を入れてみましょう
後の方に読み込ませている場合はアルファベットが付くこともあると思います
どこに読み込み順があるの?って方は、まずNMMを起動してください
次に[Mods]と[Plugins]という項目が左上の方にありますよね?それのPluginsを開いてLoad Orderと書いてある所が順番です(・∀・)

ではこれでマインドコントロールの魔法がインベントリに追加されていると思います
20160531072954_1.jpg

では早速使ってみましょう♪
20160531073237_1.jpg先程呼び出した衛兵さんを皆雇用してみます
衛兵さんに先程のマインドコントロールの魔法をかけるだけです、簡単ですね!

どんどんかけていきましょう♪

20160531073441_1.jpg
20160531073505_1.jpgなんだか凄い事に・・・w
これで衛兵さんを連れて回れるRPが出来ますね・・・w

そしてここでEFFのコマンドを少し・・・

EFFを導入していると、フォロワーさんに話をかけるとこのようなメニュー画面が出てきます
20160531073523_1.jpgこの時はまだ衛兵さんは雇用状態なので、フォロワーさんと同じメニュー画面が出ます
英語だからわかんね・・・(日本語化していないとこのような所でつまづきますw)
ここではTalkを押しても衛兵さんとには会話コマンドは出ません、キャラクターによって話が出来る出来ないがあります
そしてEquipment押すと・・・
20160531073555_1.jpgこのように衛兵さんの所持品が見れるようになり、ここで武器や防具を渡すと装備してくれます

そしてメニューの中のCommandを押すと
20160531073632_1.jpg詳細設定が出てきます、ほぼ英語っすね・・・w
ここではフォロワーさんに魔法を覚えさせたり、自分とのレベルを同期させたりと色々出来るようです
私にはあまり必要がないので省きますが、やりたい方はEFFの使い方でググると出てきます
私が使うコマンドは、Dismissこれは雇用解除です、次にRelaxこれはフォロワーさんの会話で出てくる、(ここで待て)と同じみたいです

以上が私的に問題があったMODの使い方と、戦闘シーンでの撮影方法でした(; ・`д・´)


最後に衛兵VSドラゴンで・・・
20160531074044_1.jpg
20160531074436_1.jpg衛兵ちゃんは強かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今更感はかなりある内容でしたが、最近始めたり、前からやってるけどMODをあまり使ってなかったり、撮影などは全然やってなかったりって人もいると思います、タブン・・・w
そういう人に何かしらお役に立てたのなら幸いです(*'ω'*)
何かこの中でわからない事があればコメントしてください、答えれる範囲で頑張りますwではまた('ω')ノ


MODやコンソールは自己責任でお使いください|д゚)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

